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習慣化できたかどうかの検証結果(2021.4.10更新)

 三日坊主ブログを始めて36日目。やり始めたことが継続できているかどうかを検証しました。 検討結果  継続中は18、三日坊主記録は18まで伸びました。 【1】三日坊主ブログ →36日間継続中【2】4分割筋トレ →35日間...
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【38】21時にスマホを机の上で充電する。

 「スマホのブルーライトが寝付きを悪くする」ということで、早寝対策でスマホを布団から離しておいてみます。
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【37】朝、目薬をさす。

 目薬をさしたら、ぱっと起きれるんじゃないか?と思いついたので、今日からやってみます。
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【36】お風呂でストレッチする。

 ストレッチ関係で追加。最近足がむくんでいるので足のストレッチを入浴中にやろうと思います。
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【35】流しを掃除する。

 掃除関係でもう1個。台所のシンク掃除を毎日できるかやってみようと思います。
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【34】1個捨てる。

 不要なモノを毎日1個ずつ捨てていくと、整理整頓ができるようになるはず。ということで、今日からトライしてみます。
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【33】二重アゴ解消の舌トレをする。

 奥様が見つけた「二重アゴ解消トレーニング動画」。奥様と一緒に始めました。
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【32】「葛藤の統合」をする。

「やりたいのに、できていない」「やめたいのに、やってしまう」  葛藤を抱えているとしんどいので、心理学のワーク「葛藤の統合」で1日1個ずつ葛藤を解いてみようかと思います。
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【31】マッサージをする。

 ついつい疎かにしてしまう体のケア。この機会に毎日少しずつでもやってみようと思います。
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【30】英文を読む。

 ここ数年で英語力がだいぶ下がってきているので、Wikippediaの英語版とかで毎日ちょろっとでも英文に触れるようにしたいと思います。
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【29】夕食後すぐにお風呂を沸かす。

 早寝対策の3つ目。お風呂に入る時間が早くなれば早寝できるようになるのではないかということで、今日からやってみます。
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